top of page

オリンピック スケボーに思うこと 


いや,すごいよね,スケボー.


なにがって,金メダル・・・ってことではなく,あのスタイル.まさにスポーツの原点を見たような気がする.



だって,転ぶんだよ?みんな・・・でも気にしないでどんどんチャレンジしていく.

転んでもいいから,「すげえだろ」って技を披露していく.





できる?

オリンピックの本番だよ?


彼らはオリンピックに出ることが目的じゃないんだよね.多分.

彼らは「楽しい」からスケボーやるんだよ.


「俺さ,こんな技できたんだよ,見てみて」

「おっ,スッゲー・・・じゃあ俺のもみれくれよ」




の延長.

スケボーの未来は明るいね〜〜〜って思うけど,ちょっと待って?

 当然,やりたい人は増えるわね.

オリンピックを目標にする人も出てくる.


もしかしたら,「スケボー教室」なんて出来てくるよね.

で,「もっとこうしろ,ああしろ」って言い出すよね.

親も必死になってくる.

「〇〇ちゃんはできるのに,なんであんたは出来ないの,もっと練習しなさい.お金払ってるんだから」

「あんたがやりたいって言ったんでしょ!」



とか,

「この技ができれば何級,これができれば昇段」とか,

下手をすると

「この技ができない人は,試合には出しません」

「試合では失敗せずに確実にこの点数を取るために,この技をしましょう,失敗なんてもっての他」





なんてことも起きてくる.

えっ,なんか最初の子たちと違うくない?

 「楽しい」じゃ無くなってくるよね.




でもね・・・.




 世の中の少年サッカーって,こんなことになってない?

「リフティング30回できない子は出しません」

「ドリブルしたら取られるから蹴り出せ」


とか,よく聞く話.


 失敗が許されない世界になってしまっていたりする.



 スポーツって原点に戻ると,そうじゃ無いってことは明白なのに・・・.


 Atletico長尾は,スポーツの原点を忘れず,かつ成長できるための場でありたいと模索中です.


模索中というのは,サッカーを楽しむことは根底にあるけれども,ある程度のことができないと楽しめない.

だから試合ばかりでもダメだし,練習ばかりでもダメ.そこのバランスを模索中です.



Teachingの要素やCoachingの要素をどう落としていくか?はまだまだ模索しながらいこうと思います.


ただ,サッカーは楽しい・・・それだけはずっと持っていてもらいたいと思っています.


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Clean
  • YouTube Clean
  • Twitter Clean
  • Instagram Clean
bottom of page